うしずぼ日記

ひゅ~ん

QOLを爆上げする方法(詐欺タイトルだ!!開け!!)

やぁ早苗だ。早苗と言っても東方の早苗ではない。今年63歳だ。

最近ブログに書くことがなくてサボり気味だったが、一週間で何もかかないのもナンなので、駄文でもしたためてみようかと。

最近またCDのリマスターに凝っているのだが、少し環境を変えてみた。ちなみに使っているソフトは「Audacity」というやつをずっと使っている。

で、何を変えたかというと主にインターフェイス部分。と言ってもまだまだ部分的なのだが。今回はヘットフォンを導入した。今までは、PCに繋いでいたスピーカーを使っていたのだが、別に不自由は特になかったのだが、やっぱりちょっと繊細さに欠ける。

 

もっといいPCスピーカーなら話は別だろうけど、USB接続の3000円くらいの安もんだからあまり文句も言えない。ちなみにオーディオテクニカだ。ここからは完全に個人的な意見になるが、あまりオーディオテクニカには当たりが無い。別に使っていてものすごい不便っていうことは無いけど、なんか違う。コレジャナイ感が満載なのだ。

まぁ安物ばっかり買っているからかもしれない。オーディオテクニカに関しては。

だから今は全部サブへと左遷されている。生き残っているのはPCのスピーカーただ一つだけだ。

 

そこで買ったのがこれだ↓

 

 

若干写真と違うがまぁいいだろう。クソ!!!

で、肝心の音質なんだが、まぁ価格相応って感じだ。別に良くもなく、悪くもなくって感じだ。まぁそれがいいんだけど。ヘッドフォンって結構会社ごとに音の性格が異なってくる。BOSEだと低音が強いとか色々ある。

 

リマスターをするときはできるだけ、フラットなほうがその原曲の本来の音が聞きたいから、これを選んだって言うのがある。本当はSONYのモニターヘッドフォンを買うつもりだったんだが、まぁ最初は安心のゼンハイザーにしようと思った。絶対後悔するだろう。

 

実は私ゼンハイザーの製品は結構持っている。3つほど最初に買ったやつはもう10年くらい前になるが....10年!?時の流れは速すぎる。10年ってあんた。

SONYウォークマンに繋いでいる奴もゼンハイザーだ。買ったのは7年ほど前なのだが、実は壊れて修理に出した。3年ほど前だったと思う。実はその時にメーカー保証が残っていて、新品に交換された!!!素晴らしい!!!なので気に入ってずっと使っている。モメンタムアーバンXLというやつだ。

 

でもオーディオインターフェイスは予算の都合上持ち越しになってしまった。買うならやっぱりそれなりの奴が欲しいじゃない。親に頭下げて買ってもらおうか。まぁオーディオインターフェイスあったほうがいいな絶対。音質もそこそこ変わるんだろうな。

安もんは知らないが。低所得無職ガキは安もんで十分だろう。

 

そんなこんなで今回はここまでだ。ここから先は有料会員限定だ。

 

 

 

 

追記。私の友人(寿司捕食症候群)のガキがいるのだが、そいつは親知らずを抜いたせいで、4皿しか食べられなかったらしい!!ざまぁ見やがれ!!🐮いつも俺たちの前で発作を起こしているからな!!馬鹿め!!