うしずぼ日記

ひゅ~ん

【生き恥】ありがとう、すーさん

私だ。今度こそブログを書き切る。

何事かと申しますと、これまでかなりの確率でブログを最後まで書き切ることができていないため、今日という今日こそは寝る前に書ききり、公開をしてみせるということであります。

 

さて、今日は波乱万丈の1日であった。

 

もちろん3時間半ほどしか寝ていないのだが(?)、意外と元気であった。なぜなら答えは簡単。今日はイチ授業しかなかったからだ。朝は早いが、午後からはフリーである。

 

そんなわけでちゃちゃっと授業を片付け、友人と集まる。

とはいえ昼前に終わったので男性陣はほとんど先に帰ったのだが、2人ほど残っていた。

1人はCG勉強中の男だ。割と準レギュラーじゃないか?昼食を持っていないため長居はできない。

もう一人は昼ご飯パン食べ男だ。いくら偽コンビニが高いとはいえ昼食がちっちゃいパン一個はきついって。

 

そして我々が集まったところで何をすんねん、という話である。

実はと言うと、昨日一昨日あたりから話は進んでいたのだ。

 

彼はいずれ身内メンバーのみで映画作成をしたく考えており、私はおそらくそのメンバーになっている。

そして彼の少し前からの友人が脚本を書いているのだが、それについて少しアドバイスが欲しいとのことで、原稿が私の手元に送られてきた。

 

そんなわけで真夜中にキーボードに修正案をひたすら書きまくる。

少し私のことを知っている人間なら分かると思うが、私は物書きは割とうまい方だと自負している。もちろん初見ゆえ色眼鏡のない状態だったからかもしれないが、スラスラとアイデアが浮かぶ。

 

一応付け足しておくと、その方の台本が全くだめだったわけではない。そもそもが未完成かつ設定も不十分なため、その時点から見える景色なんて素晴らしいとは言えないのは当然である。

しかし、読んでいて詰まるところはあれど、表現したいことはひしひしと伝わってきた。後にCG男とストーリーの確認をするのだが、二人の間に大きな勘違いや食い違いはなかった。すごいことである。ブログでお前何かいとんねんとか言われないってことだから。え?

まあ私は一次創作者に群がるハエの一匹であることは変わりないので、戦戦恐恐としながら書き進めた。いや嘘。結構ノリノリで書いた。

 

そして次の日(朝一時半)に修正案を加えたコピーを送り返したってわけである。

 

流石に文字だけでは伝わらないと思ったので、脚本の仔こそいないが集まったというわけだ。

 

そしてひたすら彼に語る。ここはこうだの、ああだの。落語みたいにしてみたり、演技してみたり。

内容は詳しく書けないが、個人的によく出来たと思う修正案を、彼は素直に聞き入れてくれた。ちゃんと良かったらしい。(これが脚本作者本人だったらそうはいかないのは予想がつく。私がその立場だったら発狂して殺すので)

その間、パン男(パンダン)は横で聞いていた。途中で離席した。

 

そうして自分の思いの丈を喋り散らかしたあと、サークルにでも行こうかと散歩する。たまたま練習室が空いていたので、ギター担当のビギナーであるパン男と一緒に練習だ。

そして列車の時間が来たので、間に合わせるため急いで退室。結局乗りそこねた。

 

そんなわけでいつの間にか疲れていたのか、座れた列車内でのうっしー(アダ名)はへとへとうっしー(語尾)だったのかもしれない。

Twitter(旧Twitter)でシナモロールがオムライスに包まれているファンアートを発見した私は、数日前にツイートした内容とリンクしてるとか思ってスクショ。

何も考えず(考えていたと思うが、よく分からん)友人らのグループにそのスクショを投稿、

 


f:id:ushizubo-nanonen:20240501010009j:image

 

そして「今これ」っと、送信。。。あれ、既読つくの速、たまたま見てたとかかな。

 

(段々増えていく既読)

 

 

!!!!!!

 

これサークル(100人ぐらいいる)の全体グループラインだ!!!!!!

 

脳の先から髪の先端までが真っ白になり、体中の毛穴から溢れたゼリー状の物体が席を汚す。

 

急いで送信を取り消す。間違えて削除押してないよな。おそらく六個ぐらいしか既読はついていないはずだ。

するととある人間からラインが。親切に誤爆していることを指摘してくれた内容の送り主はパン男だった。早すぎる。

 

大焦りしているさなか、とりあえず

すみません送り先間違えました(^_^;)(原文ママ)と送信。あれからそのグループラインは怖くて開けていない。どうする削除押してたら。自殺だろ。

 

 

心がふわふわした後悔と恥で包まれた状態でセブンイレブンに入る。入金。

 

何を隠そう、今日はすーさん(平シ尺進さん)のライブがあるのだ。現地にこそ行けないが、有料でネット配信があるのでそちらのチケットを購入したのだ。

 

そしてぼんやりと数時間を過ごした後、自室ではなくリビングでノートパソコンを接続しライブを見た。

追加公演ということもあり、大枠とセトリはほとんどノーマル公演の初日と同じであったのだが、アンコール2曲目に飛び道具が。

QUIT、あれエグいっすわ。まじで。2550の艶のある音源好きだったんだよ。裏の映像もクソよかった。結構最近(4年前)に演ってたからもう見れないかと思ってた。たまらんな。ありがとう。

てかスタンディングめちゃ楽しそうだった。そりゃ盛り上がるよ〜。。

 

こうして今に至る。正直、グループ誤爆の傷はまだ癒えていない。なんなら思い出してちょっとしんどくなった。何が「今これ」だよ。ほんとに。まあ画像を見てる人が少なかったのとラインの名前とアイコンがキモすぎるからまだいいや。はあ。しんど。

 

 

よし、書けたぞ!!!