うしずぼ日記

ひゅ~ん

お笑いヘビーコンプレックス

降臨。満を辞して。一平だ。

本気の大学お笑い活動がいよいよ始動した。

 

相方はいる。髪がボサボサした男。彼女持ち。田舎生まれ田舎育ち。

一対一で会話もしたのだが、非常に面白みのある男だ。まじで解散したくない。

そして長い相談の末、私牛ズボがツッコミ、彼がボケになった。2人とも納得。

2人の会話の構図がまさにそうであったからだ。

 

ハイスクール漫才のときなんかよりもスムーズに会話が進んでいく。

「「「俺!漫才してるやで!!」」」

 

ただ、相方曰く。

「俺、ネタ書けないわ。お前頼んだで。俺はこれからラーメンすすりに行くんや。ちゃう、カレーや。カレーすするんや。」

 

そうして、彼はテラスを去った。

ネタ…ネタネタネタネタ…

 

俺は電車でネタを書き、消して、書き、消してを繰り返していた。

俺は天才なんや…俺は、俺は天才なんや…

悍ましい表情で俺はスマホに向き合っていた。

歯をギシギシと鳴らし、音が車内に響き渡る。

 

「ねえ、タクヤ、あの子…」

「おい、あんま見んなよ…」

 

「先輩…あっちの方、やばくないですか、」

「え…うわ…なんだよあいつ…」

 

「なんだよ、この音…どっから…」

「あのチビからだ…おいおいおいおい」

 

俺は、天才なんや…

天才…天才じゃねえよ。俺は天才じゃない。天才じゃないからあの時勝てなかったんだ。天才じゃなかったから俺は滑ったんだ、負けたんだ。

ネタを書き終わった。めちゃくちゃな出来になった。

 

「見せもんじゃねえ!!!!!」

 

俺は叫んだ。車内が一気に静まる。

 

「俺は天才じゃねえから!!笑かすなんて出来ねえよ!!!!」

 

周りは、「は?」みたいな表情だった。

 

だが、車両の奥の方から、

「頑張れ…」

と微かに聞こえた。

 

それが伝染していくように「頑張れ」「頑張って」「頑張れよ」「頑張れ〜」…

そして乗客全員が

「「「頑張れ!!!」」」

 

プシュー

駅に到着した。

 

電車の戸が開き、俺は胸を張って降りた。

後ろを振り返って、乗客全員にこう言った。

 

「いってきます。」

 

プシュー

 

俺は地球や!!!