うしずぼ日記

ひゅ~ん

【業(カルマ)】投資に大成功!?

私なのだ。目がかゆい!やめて!

 

普段はブログのネタを七転八倒しながら考えている私だが、今日はふとネタが降りてきたのでサクッとモバイルで書いてしまおう。

 

ところでイヤホンの耳先のやつ、片方がどっか行ってしまって大変なんだ。非常にまずい。どうにかしなければヘッドホンを持っていくことになる。アホ。

 

で、なんだ。ネタだ。

カードゲームについてお話しよう。いや、つってもわかんないか。

まずはポケモンカード、皆知っているかな?ポケモンカードバブルと呼ばれる謎の需要の高まりにより、一昨年辺りから大人たちの醜い奪い合いが加熱し日本からポケモンカードが消えたのはご存知か。

かくいう私もポケモンカードを昔やっていたのだが、いとこに全部あげたのだ。もったいないことをしたかもなあ〜なんて思ったが、まあどうでもいい。

 

今でこそ多少落ち着いた、というか一部では暴落したなんて言われているポケモンカードだが、私の知り合いのアラフォー男性がちょうどポケモンカードバブル期にすっかりハマってしまっていたのだ。大人の財力と駆動力を活かして各地を走り回り、3パックの個数制限を足数と人数でねじ伏せる100パック開封はお手の物なお方だ。(ちなみに子持ちで家族親戚ぐるみでハマったらしい)

バブル期に発売される当時の最新パックは人気が凄まじく、レアカードは五万を軽く超えていた。

ちなみに豆知識だが、ここ数年のポケモンカードで基本的に価値が高いのはトレーナーと呼ばれるポケモン使いの人間のカードだ。しかも女の。子供向けゲームがそっちに行っちゃったらだめなんだって。

そしてその男はパックだけでは飽き足りない。初代ポケモンしか触れていなかったらしく、その頃のトレーナー(人間)カードやポケモンのカードを買い漁ったそう。現在は手に入りにくいちょっと前のカードが多いらしく、そのぶん価格も上がったという。

そんな男と話をする機会が何度かあったが、ポケカ累計で100万は余裕で越えたな〜(関西弁)じゃないのよ。凄いな。

どうしても金額で見てしまうようになった私(というか大半の人がそう)だが、欲しいものを一通り手に入れられたというその男は「ポケモンカードは投資になり得る」と言っていた。見たら分かる。

しかし、先程も書いたように、現在は最新パックは受注販売、オンライン版のポケモンカードが公式から発表されたなどもあり価格は落ち着いているらしい。詳しくは分からんが、とくに最近のものの値崩れはとんでもないようだ。

 


f:id:ushizubo-nanonen:20240422020453j:image

お前初動五万とかだったのにどうした!!いやもっと安かったかな?覚えてねーや

 

 

https://pokeka-atari.jp/ranking/crash

趣味の悪いサイトあった、てか上位カードは未だにこんな値段するの凄いな

 

 

私が唯一持っている激レアポケモンカード「クラベル」だが、これも相場が下落の影響をもろに食らっている。3割減してる。550円から300円。

 

なぜこんな話を書いているのか?

なぜこんなタイトルなのか?まあ聞け。

 

皆さんは「バディファイト」を知っているか?知らない?あそう。

深い説明はカットするが、今年で十周年を迎える、ブシロードのカードゲームだ。

 


f:id:ushizubo-nanonen:20240422022022j:image

 

十周年を迎えるといったが、2020年にサービスが終了したため、新規在庫はない。なので現存する在庫と中古トレカ市場(撤退しているところが大半なので困る)を漁るしか収集方法がない。

元々私はこのカードゲームにぞっこんだったのだが、年を取るにつれ環境も変わり気づいたらやめていた。しかし2年ほど前(サービス終了から約2年後)、何を思ったか急にバディファイト熱が再沸(こんな言葉はない)したので中古市場やフリマアプリでひたすら買い漁った。

当時よりか割高だったカードもあったが、ほとんどは手が届く値段であり、闇バイトで得た臨時収入のほとんどはそこに流れた気がする。

そんなわけで当時欲しかったものと新たに欲しくなったものの大半を手に入れた私だったが、そのあたりから風向きが変わっていった。

ある日の入荷通知を堺に某中古市場サイトでの価格が上昇するようになり、また入荷自体も減少していった。

ちょうど要らなくなった人と欲しかった人の欲求が噛み合ったタイミングに私はいたのかもしれない。現在はカードのほとんどが欲しかった人の手にわたっているから流通が減ったのだろう。

ちなみに先程その某中古市場を覗いてみたが、あったカードの種類が激減していた。やはり見立ては合っていたのか。

そんな中、バディファイトが復活するという知らせもあった。復活するとは言っても記念グッズの再販であり実質的復活とは程遠いが、ファンからしたら大喜びだ。おかげで注目度がさらに上がったのかもしれない。

 


f:id:ushizubo-nanonen:20240422022146j:image

 

さあ長々と何が言いたいのか。言おう。私は株で大成功したと言っても過言ではない。今持っているものをきちんと売り払えば、買値どころかそれなりに利益が出ることが保証されている。されてはないけど。

しかし侮るな。ポケカビジネスこと子どもの100円分のロマンを独占、転売しその値段の吊り上げ具合でバトルする体は成長しても心は進化しない高血糖モンスターによるグロテスクな「業」はしない。

 

集めたブツは棚の上に置いてある。今はさらさらその気はないが、いつか売ることになるかもしれない。その時は、本当に欲しがっている人の手に渡るといいなと思う。