うしずぼ日記

ひゅ~ん

GW虚無編

やあ。私だよ。(優しい笑み)

現在パソコンで諸作業が行われており使用できない状態なので暇つぶし的にモバイルでの打ち込み業務と洒落込む。こんな真昼間から。辛くないのか。昼からブログ書いて。

 

割と今日はヒマであるが、それは昼からブログを書いていい理由にはならないのである。ブログなんてものは夜寝る前にちょろっと書くのが不変の最適解だ。

 

さて、何を書こう。久しぶりに書くくせして書きたいことがない。あ、あるわ。

 

私は先日日帰りで某所へ行っていたのだが、そのことについて軽く触れておこう。

 

私は常々周りに車が苦手だということを伝えている。別に巨大な鉄塊が怖いわけではない。車内の狭さ、空気感、走っている時の不快感など要素を挙げだしたらキリがなくなる。あくまでこれは「載せられている」ときの感想なので自分が実際に運転するとなるとた変わってくると思うが、そんな不快物の免許をすすんで取ろうとは思わない。

まあ狭さに関しては私が180cmの欧米型高身長ゆえ起こることかもしれない。本当にね、窮屈。文句つけてくる車オタクは骨延長してから来てね。ランボルギーニで。あの車狭そうだよな。MrBeastの動画によく出てるけどクソちっせー。(二転三転する話題)

 

それで普通の外出なら文句は言わない、いや言うけど。

なんと今回、朝の六時半に家を出発、そして現地到着が1時半である。は?

勿論途中でサービスエリアなどには寄ったが、流石に文句の1つぐらいあってもいいだろう。公共交通機関の何倍だ?(距離的には県を2つまたぐほどである。)流石に160cmでもこれはきつかろう。

ちなみに私の父親が車肯定派というより車で行きたがる謎の人種なのでそうなっているわけだが、ここ数年は片道2時間以上の外出がある度私が「何度も言っているが頼むから云々」とぼやき「これからは車の移動はやめましょうね〜」という流れが定番である。私が誘いをスッパリ断れるほど親不孝者だったら良かったのだが。

私の車嫌いの原因の大部分を形成しているのがこういうエピソードである。シンプルに体中痛くなるし。寝ようにもゴミみたいな寝方しかできないし。最近はイヤホンで自分の好きなものを聞いてごまかしているが、それが出来なかった頃なんかは地獄だったろう。

 

(京都まで車で行くという計画があったが、あれ片道どのくらいだ?場合によっては県庁所在駅まで車→そこから電車とかでいいんじゃないか?いくら友人たちと一緒とはいえきつくないか。。。?とかって思ったよ。いや分からんけども)

 

まあ愚痴はこのくらいにして、着いた場所の話でもするか。

まず1つ目は水族館。

 

おい、〇〇。(好きな二文字を入れて下さい)

水族館といっても、鳥もいる。知らねーよ。

(今回は動物園も兼ねている感じだった)

 

私は幼少期からあらゆる水族館に連れて行かれている。旅行先で水族館に寄らなかった時のほうが少ないだろう。

 

水族館の何がそこまで良いのだ。私は某公共施設で水族館のつまらなさを説いたことがあるが、あそこまでマンネリをダラダラ引きずっているスポットもないだろう。未だにフォトナやってるゲーム実況者かよ。全国で中身もほとんどおんなじ。友人たちと必死にビチビチ動いているちっちゃい魚に茶々を入れながら30分ぐらいで出ていくぐらいが丁度いいのだ。間違ってもデートスポットに選んではいけないだろう。

 

まあそりゃね、見て良かったな、的なものもありますよ。ちいちゃい緑の鳥とか、動物園の餌やり用のコップが仮面ライダーのやつだったこととか。そりゃあ人間ですから。

 


f:id:ushizubo-nanonen:20240506122444j:image

 

でも片道5時間オーバーで、まだ帰りもあるし、なんならその後他に行くところもあったのでそれを考えると何も入ってこない。

 

そして続いてのスポットとして、某神社?お寺?分かんね。に向かう。そこまでもまあまあ遠いんだわ。

家族曰く受験期にここに連れてきたかったそう。馬鹿。低能め。(もし見ていたとしても冗談ですので怒らないで下さい。)

それで特に語ることはないので割愛。帰りに関しては行きの時に寝すぎたせいで眠れず車から脱出することも考えたが、MP3プレイヤーに入れていた有吉さんのラジオのアーカイブのおかげで事なきを得た。昔に何回も聞いたはずなのにまだおもろいのズルすぎる。改めてプロの凄さを実感。

 

そんな感じかな。ワシのGWは。え?はい。

なんだこの記事。