うしずぼ日記

ひゅ~ん

日本でも放射能

やあ一平だ。一平といっても、合意のもとで女子高校生に手を出した結果数カ月後に破局、家族から警察にタレコミされたせいで保釈金を払うことになった一平じゃないぞ。なんかリアルでイヤだな。てか警察にタレコミされたら示談?示談はアレか。裁判か。助けて法律専攻。

 

外出するまで1時間ちょっと時間があるせいで中途半端にヒマなのでブログを書き散らかす。音楽の話でもするか。新しい出会いだ。

 

KRAFTWERKクラフトワーク)をご存知か。知ってるか。流石に。

すーさんを筆頭とする教授やら巻上さんやらてるにゃんやらなんやらテクノやらシンセやらSynth1やらを愛している人間のTwitterには必ず話題として上がったことがあるであろう音楽家集団。例に漏れず私も名前とビジュアルだけ知っていたのだが肝心の音楽を聴く機会がなかった。

 

のだが、先日のフジロック出演のおかげでちょっと興味が。そして聞いてみた。すげー。まだまだ浅いけど、これはいいね。

 

ちなみにビジュアルはこんな感じだ。いかにもって感じだ。なんだそれ。テクノに魂を取り込まれたかのような非生物的幾何学デザイン。イケてるねー。


f:id:ushizubo-nanonen:20240801080225j:image

 

メンバーの前に置かれている机には機材が詰まっており、一応演奏はしている模様。まあテクノミュージシャンの演奏はどこま(以下略)

おまけにこの衣装と机、楽曲とステージの映像に合わせて光る。本当にカッコいい。ビックリした。

 

ちなみにリーダーであり創設からのメンバーでもあるラルフ氏は77歳だそう。来生も平沢も凌ぐ最高齢きてる。

 

で、ここ数日でクラワ(勝手な略称)を知った私だが、その私と同じようなタイミングで知った人たちが何やら騒いでいる。どうやらライブパフォーマンスが一部過激だったという。

 

日本のテクノ音楽家、焼肉弁当こと坂本龍一氏と深い関わりを持っていたラルフ氏。追悼の意を込めて日本のフジロックのステージで坂本氏の代表曲『戦場のメリークリスマス』をカバーしたのだ。どうやらクラワにとってのカバーはこれが初とのこと。なんかさ、すごくいいよね。めちゃくちゃ活動歴長いのにカバーやってなかったのもカッコいいんだけど、その初カバーが焼肉弁当なのも本当に、くるものがある。クラワを知らなかった人間が感傷に浸れるほどのコレなので、両者の繋がりを知っているコアな方ならより嬉しいものがあったはずだ。

 

そして次の曲へと移るクラワ。原曲は数十年前に発表されていたが、2012年に日本版の歌詞を坂本氏が提供した『redioactivity』。ちなみに邦題、『放射能』。

 

坂本氏は生前活動家としての一面もあったことはご存知だと思うが、例の件があってこの歌詞を書いたとのこと。

 

ちなみにすーさんは別名義(?)で原発に対しての楽曲を作ってたね。いや、別人ですね。いや、あの。

 

そしてその曲がこれ。ここに歌詞を貼るとなんか来そうなのでつべで見てみてくれ。(無断転載とか知らん)

 

https://youtu.be/u1UcSFb9mXY?si=oBB7sT_WK5_7-xZJ

 

まあこの日本でこんなパフォーマンスしたらまあ荒れますわな。

 

個人的に結構歌詞がド直球すぎて勿体ないなー。というイメージ。すーさんのいい意味で回りくどくしているメッセージ性を孕んだ歌詞の美しさがより際立つと言うか、音楽自体は神秘的かつ近づきがたいような緊張感を両立させた不安な雰囲気がとても素敵なんだけど「今すぐやめろ」ってのはちょっと、なんか現実にひきもどされるというか。カラオケで歌うと恥ずかしくなってくるタイプの曲というか。え?なんか違う?

 

原子力というある意味いくらでも広げようがあるジャンルかつこの宇宙に投げ出されたみたいな広大な楽曲があるのに、ちょっと歌詞がな〜。ちょっとリアルすぎというか、日本語すぎというか。別に原子力で問題があった地名の羅列はいいんだけど、「今すぐ〜」ってのはね。ちょっとね。作詞家としての焼肉弁当はちょっと(以下略)

 

てかクラワさん普通に日本語で歌ってんのもすごいっすね。何気に。世界的アーティストが日本語で歌ってる。すげー。日本のためのパフォーマンス、よいね

 

自分はアーティストとその思想は切り離してはならないものだと考えている。独特な考えがあったうえでその作品が生み出されていることは事実だし、素敵な作品の根底にはその音楽家の人となりが埋まっているものだと思う。てか普通にこの曲かっこよすぎるしな。

だから「この曲好きだけどアーティストは嫌い!」なんてのは勝手な話ですよ。ホントに。

 

原子力はとんでもないエネルギーを持ってるわけだし、実際いまも立ち入り禁止区域だってあるわけですよ。今回「フクシマ」の一言に食いついている人間が多いが、その前に広島を筆頭とした今までで原子力がらみで事故が起こった地名を列挙しているのにも注目したほうがよいだろう。

ちなみにだが、2012年から各地でこの曲の日本語版は演奏されている。日本だけでなく海外公演でも。

出した答えこそ日本の多数派に合わなかったにしろ、ある意味では差別脳で思考停止の多数派ジャパニーズツイッタラーよりも真摯にこの問題に取り組んでいるといえる。

 

まあ、火力に次ぐいいエネルギー源が早くできないもんですかね。とは思いますよ。あたしとて。汚染水、日本のはまだいいとしても海外のは濃度高いとかでいろいろ言われてますし、そもそも海に流せばいいだろ!ってのもなんかね。

 

まあそんなことは皆がひとりひとりしっかり調べ考えて自分の答えを出すとして、おすすめ楽曲のコーナー。

 

https://youtu.be/r_fQv_lhW58?si=gXFLx-VkoRW6LZyZ

 

いやー、これいいね。かっこよすぎ。シンセソロもかっこいいね。あと後ろのシンプルなキービジュアルというか、日本語のゴシックって映えるねー。シンセソロの後に後ろの色が浮き出てパキッとした色合いになるとこ、激アツ。

今回貼っつけたのは歌詞に多言語が登場しているんだけど、日本語歌詞のとこで皆が歌い出すのがいいね。こういうの好き。ホントはポケットカリキュレータって曲の日本発売盤らしいね。伝わってるかなこの説明。

あとこの演奏前の観客の様子(アンコール前だった)で「でんたくやってくれー!」て言ってる人がいたのすごくいい。母性が出る。きも

 

そんなわけで最近クラフトワークがきてるよーって話でした。寝ます。